エンタメ速報

今話題のエンタメニュースをいち早くお届け!
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ビートたけしの名言集「急に辞めますではファンに対して失礼」
〈小室哲哉引退!〉

 生放送レギュラー番組「新・情報7daysニュースキャスター」の中で、その日飛び込んできたトップニュースに、殿は番組冒頭で、「ファンがいるのに引退するのはどうかね」と、まずはエクスキューズを投げかけると、

20180208s-250x250.jpg

「芸人っていうのは、客がいればやる。客がいなけりゃ引退するしかない。俺がライブをやるっていったって、お客が0だったらしょうがないじゃん。お客がいるうちはやりますよ」

 と、持論を述べたのです。

 殿の中で、「芸人の引退」といったテーマは、何度か語られてきた話題であり、幾度となく「たけし引退論」を聞いたことがあります。

 ちなみに殿が言う「芸人」とは、何もコメディアンや漫才師だけのことではなく、歌手、役者、タレント、バンドマン、落語家さんと、「客前で何かを披露する全ての人」が対象です。

 とにかく殿には、「芸人の引退」について一貫した意見がはっきりとあります。

「俺たちみたいな商売は、あってもなくてもいい商売なんだから、見たいという人がいればやるけど、誰も見たくなくなったら、その時点でもう終わりなんだから。引退うんぬんじゃなくて、ほっといたって引退させられるんだから」

「今までファンにさんざん頼ってやってきといて、急に事情ができたから辞めますってのは、ファンに対しても、やってきたことに対しても失礼だよね。だって、ツービートが世に出たことで、どれだけ東京の漫才師が犠牲になったと思ってるんだよ。俺たちが売れたことで、辞めた漫才師だっているんだから」

 これらの殿の発言からは、人気商売の“業の深さ”と、それに伴う犠牲、そして、それを背負ってやっていく覚悟がはっきりと伝わってきます。

 芸能という人気商売において、誰よりも“一番高い位置で、抜きん出て長く”体を張ってやってきた殿だからこその発言である、と。


 ちなみに、「スポーツ選手が体力の衰えや限界を感じ取り、けじめとして引退を発表するのは至極当然のこと」といった発言を、殿から聞いたこともあります。

 で、冒頭の〈小室引退〉について、放送終了後、殿と楽屋にて、改めて“その話題”で、あーでもないこうでもないとディスカッションをしている時、何だかふざけたくなったわたくしが、「でも、さんざん『勝手に辞めるのはおかしい』なんて言っていた殿が、明日あたり、いきなり引退会見を開いたりするんですよね」と“ネタ”を振ると、殿は瞬時に、




「うん。『最近はすっかり勃ちませんので、本日をもって引退いたします』って、バカなこと言わせんな!」

 と、珍しく“ノリツッコミ”を楽しそうに披露する殿なのでした。

 しかし、ほとんど宣伝もせず開催した、つい先日の単独ライブでも、圧倒的多数の応募があった殿に、「客が0の日」など、本当に来るのでしょうか?


☆注目記事
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
有村架純、二股かけられていた!岡本圭人は紅白出場を機に生まれ変われるのか

岡田准一、不倫発覚で監禁され半泣き土下座謝罪してた!宮崎あおいの元夫高岡奏輔がコワモテ集団引き連れ”話し合い”!

新垣結衣が略奪愛!三浦春馬を菅原小春から奪い返したという噂

【画像】HKT48・兒玉遥が二重顎の激太り!“紅白勘違い事件”の尾を引きストレス太りか?

窪田正孝が多部未華子から水川あさみに乗り換え!水川は小出恵介との交際過去…

有村架純、ベッド写真流出危機!JUMP岡本圭人とセッ●ス前後写真が流出してエ口路線にシフト!ヘア○ード披露へ…

中居正広だけ孤立!キムタクが稲垣吾郎に謝罪!草なぎ剛が同席か…

広瀬すず、『VS嵐』で櫻井翔に「無言対応」! 「性格悪い」「共演するな」とファン憤怒

キスマイ千賀健永がKAT-TUN時代の亀梨和也を「器ちっせぇ」








スポンサーサイト
- | 14:49 | - | - |

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.